独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

洗濯取り込み・楽ちんズボラ小物収納

洗濯物の取り込みって面倒ですよね。

ニットやカットソー、ボトムスはハンガーでなんとか楽ちん導線にできました。

ハンガーで干して、ハンガーで収納する。

だけど小物が厄介で。

これまではチェストを使ってたんですが、引越しのタイミングで手放して。こういう形のボックスにぶち込もうかと考えたりもしたんですが、一つ一つの箱に小物を収納していくのが面倒だなと思って躊躇してました。

f:id:couritts:20210307194503j:imagef:id:couritts:20210307194509j:image

 

つなぎとしてダイソーの吊り下げ収納に小物を収納してたのですが、下方向ににたわんで来て使いにくくて😅

 

そこでひらめき!直置きスタイルで使ってみればいいのでは?と考え、直置きで使ってみたら使いやすくて。

上からぽんぽん投げ入れて終わり。仕切り付きなので何種類もの小物を入れられて便利!

そこで本格的にこの収納スタイルを取り入れることに。

 

もともと使っていたダイソーの吊り下げ収納は黒色で小物が見えにくく、たわんでるので買い替えることに。

 

いつもようにIKEAに行くと吊り下げ収納を発見。

白色で小物が見えやすそうだし、仕切りが多いので購入。

f:id:couritts:20210307200151j:imagef:id:couritts:20210307200157j:image

ダイソーの吊り下げ収納は仕切りが3つか4つでしたが、IKEAのは6つ!5種類の大きめ区切りがあって、小さな区切りが2つ。

タイツ、靴下、ブラ、パンツ、インナーを大きな区切りに入れ、小さな区切りにはハンカチとマスクを入れています。

最高!手持ちの小物がぴったり収まりました。

大満足。

 

白色だから、黒いタイツも黒いパンツも見分けがつきやすいので、着替える時も使いやすいです。

 

ムーリッグで干した後、クローゼットから吊り下げ収納を引きずり出してきて、ぽんぽんと収納しています。楽ちん!

 

小物衣類の導線がスッキリして大満足!

 

しかしあと一つ課題が。

小物衣類はネットに入れて洗濯しているのですが、干す時にネットから出したり、一つ一つピンチに止めて干すのがめんどくさい。これをどう解決するか。

ネットのまま干したこともあるのですが、乾きが悪く、臭くなってしまいました。

カバーソックス数枚の、乾きやすい量ならよいのでしょうけど、いつもそうではないので。

 

どうしようかな〜

 

 

プライバシーポリシー