独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

夢の叶え方 掲げることが第一

こんにちは

今日は夢の叶え方について書きたいと思います

 

私は最近夢が叶いました

夢といっても壮大なものではなく、現実的な日常的なものですが

夢の大小にかかわらず夢は、夢です。理想です

叶えたいものであることには違いない

 

夢の叶え方ですが

まずイメージを持つことが一番大事だと思っています

イメージを持つと現状と夢が叶っている状態とのギャップがわかるようになります

そうすることでどういった行動をとれば夢が叶えられるか、自然と考えるようになります

 

まず紙に理想の生活を書き出す、

どんな自分がいいか、どんな生活をしていたいか、どんな仕事をしていきたいか、どんな人間でありたいか、どんな食べ物を食べていたいか、どんな場所に住んでいたいか、どんな人と過ごしていたいか、どれぐらいのお金がを持っていたいか。。

夢と言ってしまうと抽象的な言葉で、どんなものを夢と言うのか想い浮かべづらいと思うので、

理想と言うふうに解釈して、自分の生活・自分の人生、理想のスタイルを想い描きます。

 

そうしたら、ノートにテーマを1つ書き、思いつくままに書いていきます。

こんな自分が良いこんな場所に住んでいたいこんな人と付き合っていたい、、

そんな風に欲望、理想を思いつくままに描きます。

理想といっても、いざ書こうとしてもなかなか難しい。

毎日コツコツいろんな角度から、同じテーマでも、何回も何回も書き出してみて、

本当の自分の欲するもの、欲するところを明らかにしていきます。

 

もうこれだけで充分夢の実現に近づいています。

なぜなら具体化することでどうやったら叶えられるかを考えるようになるからです。

無意識のうちに理想とするところへ向かう行動に少しずつ変わっていきます。

関心を持つことでアンテナが張られ、情報が入ってきます。

そんなふうに思考を言語化することで行動が変わるので夢が叶いやすくなると思っています。

 

また夢を書き出して目に付くようにしておくというのもいいと思います。

これをすることでより強く意識することができ、行動の変化が起こる可能性が高くなります。

 

無理をして行動を変えようとするのはしんどいので、しません。

だけど、無意識的に行動が変わればストレスがないので、

自分の意識に刷り込むように工夫します。

 

具体的には紙に書き出して壁に貼る。

書き出す方法としては、真ん中にニコニコ笑っている幸せそうな自分の絵を描く。

簡単なものでいいです。

その周りに理想の生活、理想の住環境、理想の人間関係、理想の仕事、理想の時間の使い方、、

そういった、自分にとって優先順位の高いトピックを周りに書いていきます。

そして各トピックについて、自分の理想を書く。

簡潔に書くことがポイントです。

ぱっと読み返せるようにまとめると意識に刷り込みやすいです。

これをよく見るところに貼っておきます。

私はトイレに貼っています。

 

あとは、12か月分が1枚に記載されているカレンダーの、

1月から12月までの余白に、その月の目標を書いています。

 

目標といっても、こうなったらいいなぁと言う理想です。

昇給とか、〇〇に合格する、とか。

実現可能性を無視して、こうなったらいいなぁという理想を書きます。

 

現実を知るたびに、自分に制限を勝手にかけてしまうようになると思いますが、

夢と言うのは制限は無いもの。

見るのは自由なので、実現可能性は全く無視して書き出します。

 

私はジェフベゾスほどお金を稼ぎたいという夢を掲げています。笑

 

ノートに理想の自分を書くのも、紙に理想の生活理想の自分を書き出すのも、実現可能性は全く無視して書きます。

でもそうすると、実現可能性ががないと思っていたことも少しずつ現実になっていきます。

不思議なことに。

 

書く事は無料自由なのでやらない手はありません。

しかもをすることで最高の人生が作れると思います。

 

お勧めですやってみてください!

プライバシーポリシー