独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

馬油の万能さと黒ずみケア【スキンケア】

記事を書くのが久しぶりすぎて、もう書いた内容かもしれないという心配は放っておいて、私の大のお気に入りのスキンケア方法について書きます!

 

私は今、クレンジングと保湿、(ボディケアもたまに)を一つのアイテムで行ってる。

そのアイテムは馬油!普通にサラサラたいぴで売ってるもの。

ポンプ式で使いやすい!

これをワンプッシュでクレンジング、お湯で洗い流してクレンジング完了。

そもそもメイクが濃くないから毎日こうしてメイクを落としているけど、頑固メイクの時もベースメイクのクレンジングはこれ。ポイントメイクは落ちないこともあるけど、ベースなら馬油で十分落ちます。

 

が、気になることが出てきました。それが毛穴つまり。

YouTubeで女医さんが、毛穴の黒ずみケアについてどうがをだしていたのだけど、どうやらオイルはメイク落としも保湿もあまり良くないようで、ジェルクレンジングやミルク?での保湿をおすすめしてた。油分が多すぎると酸化を招いてしまうよう。あちゃー

ベビーオイルクレンジングで、小鼻くるくるして黒ずみもケア!なんて記事を見かけることもあるので、馬油も同じように黒ずみケアできるとばかり思ってた、、、

すごく目立つ黒ずみ具合ではないけど、ケアどころか蓄積させてたかもと思うと、信じてた自分がアホに思えてくる😂

 

馬油の一本で済む万能さに惚れ惚れしていたのだけど、考え直さなければならないかもしれないです。。

 

 

プライバシーポリシー