独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

資産形成に関する新発見 マイホームは将来の資産

まあこのことに気づいている人もいるとは思うのですが、、、 ーーーーーーーーーーーーーー マイホームを購入しました。 ローンで購入したので、完済するまでは実質銀行のものです。 完済した時に完全に私のものになる。 ローンがある状態はつまり、負債があ…

通じない話 

「いちばんすきな花」の夜々ちゃんを見て思う。 ーーーーーーーー 付き合ってる人と喧嘩した。 差し入れを持ってきた代わりに、体を触らせろと言われた。 意味がわからない。 私の一部を差し上げることと、物を差し入れることが等価交換になるんですか? 私…

【有料級】必読!ペットをお迎えする前に検討したい条件と、絞り込むコツ【ペット】

タイトルの通り、多頭飼いを始めました。 2匹めを迎えるにあたって、改めてわんちゃんをお迎えする際に検討すべきことと、わんちゃん探しのコツを考えたので、ご紹介したいとおもいます。 お迎えの経緯 一緒に暮らしたい子の探し方 ペットショップや保護犬譲…

女性一人で週末タイ旅行🇹🇭安全で楽チンな旅行のコツ

先日一人でタイ旅行に行ってきました。 女性一人ということもあって、周囲からは心配されましたが、 自分でもびっくりするくらいスムーズに旅行できましたので、 出国前に準備した内容や、現地でのコツをシェアしたいと思います。 行った時期 私がタイ旅行を…

【有料級】愛犬がくさい?!原因別の対策やおすすめアイテムまとめ

こんにちは。 我が家にトイプードルをお迎えしてから半年ほど経ちましたが、 ゆるゆるうんちや激臭おしっこなど、さまざまな苦難を乗り越え、 ペット臭を抑えながら、愛犬を楽しく過ごすコツを習得してきました。 今日はそのコツをご紹介したいと思います! …

【最強コスパ】おすすめシャンプー&水シャンプーの勧め|年1回の買い物で頭皮&ヘアケア

シャンプーといえば、頭の痒みやフケ、抜け毛など、頭皮トラブルがつきもの。 しかも凝り出すとあれもこれもとアイテムと費用がかさむ・・・。 そんなシャンプー問題に対し、生活のランニングコストを下げようと意識している30歳女性の私がたどり着いたシャ…

最強節約(仮)のAmazon定期便ラインナップ【2023年版】

こんにちは。 節約に励んでいるです。 個人的な最強節約なAmazon定期便のラインナップをご紹介します。 定期便設定中の商品たち もともとは、無造作に「これ毎回頼むの面倒だから」と、リピートする商品を定期便に設定していました。 しかし、ここ最近節約意…

こんな未来、想像もしていなかった

私の人生はこんなはずじゃなかったんだ。 30歳を目前に、適応障害になり、休職を考えているような、 そんなハスじゃなかったんだ。 5年前イメージしていた自分は、ビジネスや職場で精力的に働き、お金をガポガポ稼ぎ、紀尾井町や番町あたりの高級地のタワ…

休職することになりそう

私が働いている会社ではプロジェクト単位で仕事をしている。今携わっているプロジェクトが合わなくて、心の調子が悪くなり、心療内科に通っている。 今朝仕事に向かおうと身支度をしようとするが、なんとも憂鬱で時間を溶かしてしまった。こういったことは時…

生きる意味を知りたい理由

生きる意味って何だろう。 私は昔から、心に大きく負担がかかった時、 「死にたい」ではなく、「ここから消えたい」「人生が終わって欲しい」と考えている。 特に疑問なのは、「人生が終わって欲しい」とはつまり、死を意味しているのに、 なぜ「死」を能動…

東京メトロと山手線以外の乗り物が苦手

東急とか西武とか? 東京メトロに連結している乗り物が苦手。「〇〇行き」が様々あって、行き先によって使い分けるんだろうけど、そういうのが無理。 特急と各停で停車駅が違うのも難しい。 そもそも電車案内を注意深く見ていないのかもしれない。いつものメ…

協調性の欠如 他者の想像が苦手

言われたこと、与えられたことしか視界に入らない。 どうしてなんだろう。 昔から、チームワークで行う業務に対して、当事者意識を持ちにくいと感じていた。 なぜなのだろう? 想像してみると、思うのは、 他人の考えが想像できないからだと思う。 私が何か…

幼馴染や親友とも疎遠になるほど人付き合いが苦手な人間の思考内容

友達はいないけど彼氏はいる 「友達」というものは、一人当たり複数人の人間を指す言葉だと思うが 私にはそれが辛い。 中高時代は自分にも「親友」と考える存在の人間がいたが、 私のとっての親友は、私のことも同じく「親友」だとは考えていなかっただろう …

出産したい年齢の手前に、妥当な職場や職務に見当をつけておく

結婚は経済力のない女がするもの そんな意識が自分の中にあるように思う 結婚したら扶養者は100万円くらいの扶養の壁があると聞いたことがある。 別にそれ以上働けばいいじゃん?必要な税額を納めればいいじゃん? 得られる金額を放棄して扶養内に収めようと…

自分の買い物で大切な人が死ぬとしたら?ー環境保全の話

地球は今温暖化でさまざまな変化が起こっている。 台風や大雨の発生が増えたり、大規模な山火事が増えたり。 環境保全に関心を持つのは、意識が高い人間だけでいいのだろうか?私はそう思わない。 未来の人間のためか?いや、自分の未来や大切な人の未来のた…

江の島の息苦しさ

江の島アイランドスパへ行った ここは、天然温泉のお風呂を提供している。インフィニティプールもある。景色がいいので心地よく過ごせる。 しかし江の島ならではの、若者がたくさんいる。お金のなさそうな成金ぶったギャルとギャル男もたくさんいる。 そうし…

インスタ閲覧はクリエイターの餌

インスタやYoutubeを見ても落ち込むだけ 洒落た生活が羨ましくなる、 自分の生活が劣って感じる、 その羨ましい生活は自分達が閲覧することで成り立ってる事実に落ち込む インスタやYoutubeを情報収集に使っていると思っていたけど 実際情報収集になっている…

会社に着いて、思うこと

(ひとりになりたい 帰りたい ひとりになりたい) まずこう思う。 周りに人がいるのが、嫌だ。つらい 一挙手一投足緊張してしまう たくさんの人とやり取りが発生する業務が苦痛 相手の心情や人となりを慮ることが難しい なのでそういったことを一切省くとハ…

誰かのご褒美でありたくない

私は美人な方なのだけど、 そうであると権利や栄誉を勝ち取りたいなどの欲望を持った異性から、「勝ち取りたい異性」の対象として目を付けられてしまうことがある。 何度も食事に誘われ口説かれたり、他の異性と接することを制限されたり、所有欲を満たそう…

父が自殺しようとしたときに流した涙

私の父は一度自殺しようとした それは親元離れて暮らす私にとって、なんでもない日 「お父さんがいなくなった」母からそう連絡があった 会社に来なかったので連絡が入ったらしい 何日か連絡が取れない日が続き、警察から連絡が入ったらしいい 車中泊をしてい…

自律神経不調で体調不良 ニートになりたい

こんにちは お久しぶり ニートになりたい 人付き合い、会社での仕事、 そう言った社会生活のなかでストレスを受け、たまに自律神経が乱れる 自律神経は目に見えないので、私調べによる判定なのだけど、頭痛、ほてり、全身の倦怠感、腹痛などが起こる。吐き気…

子育て 結婚 恋愛 の理想/変とか正しいとか、もうそんな時代じゃないよね

以前恋愛について書いた際のお相手と付き合うこととなり、恋人ができた 彼は私と結婚したいとのこと。子供も欲しいそう 私は彼のことは好きだけど、彼との結婚は考えられないし、彼との子育ても考えられない 私の人生観に共感して貰えないようで、考えを改め…

1度きりの人生、短い人生 何する?

子供はみんな可愛いわけではない ブスの赤ちゃんもいる 健気だから可愛く見えるだけ ブスな赤ちゃんに「かわいいねぇ」なんて言えない (ブスに産まれてかわいそうに、、)と思う この考え方はおかしい ブスでも勘違いして見た目を磨き、見た目がよくなるこ…

自分で生きたい 1人で妊娠し子育てしたい

結婚適齢期。 結婚することが当たり前の空気を感じている。 だけど私は結婚したくない。 結婚せず、1人で子供を産み、1人で育てたい。 「この人の子供が欲しい!」という人か、バンクでタネを手配する。 そして妊娠して産む。 妊娠期間と子育て期間はたいし…

恋愛はしたい 心地よくはなりたい だけど付き合いたくない

好きだし大事にしたい大切な存在だけど 自分の方が大事 自分が苦しい思いをしないように守りたい 彼には彼女がいるし 彼と話す女性は猫なで声になる 彼と話す空間は甘く優しい空間になるから、わかる そうしたことを見て心がざわつくのが嫌 ただ私にだけ愛情…

タイミングを知りたい だけどいつでも今だと思う

メリデメの評価は難しい どうしても恣意的な評価になるか、 わたしはメリデメの評価が苦手 転職したい やりたい仕事をやりたい そう思うけど、いつがベスト? わからない もうすこしキャリアが成熟してからの方が 良く見えるかもしれない だけど私にとっては…

寂しがりやのHSP ブログに活路を見出す

私はこのブログに満足している 私は、人生が寂しい 毎日寂しいと心のどこかで思いながら過ごしている 私は人付き合いが苦手だから 人と深く関わる機会が少ない 誰かと気持ちを共有し、 仲間になれた、一つになれたと感じる機会は 滅多にない もちろん、そう…

通過地点では気づかないだけ 自分は成長している

面接落ちた ハイレベルな会社の二次面接まで進んだ 「まさか!」と思っていたけど、 最終まで行けること、合格することを期待した だけど落ちた 職種が狭き門なだけあって もう受けられる会社が残り少なくなってきた 残念だ ガッカリだ どうしよう 不安で残…

将来の夢 住みたいところへ転々とすること

将来 圧倒的なスキル 一般とかけ離れたスキルを持って 世界のどこにいても仕事ができる様になりたい 好きなこと、楽しいと思いことを仕事にしていたい ある程度大人になった今でも こんな夢を掲げたっていいんだよ 同じく、世界のどこにいてもできる仕事を持…

なりたい自分になる途中 変化を実感した話

泣かなくなってきた いや、泣けなくなってきた 昔は生理前、感情的になって、 そうすると辛いことが起こったりして 夜によく泣いて発散していた 今も生理前、感情的になって 泣きたい気持ちにはなる だけど、感情が涙まで高ぶらない なぜなのだろう? 私は良…

プライバシーポリシー