独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

資産形成に関する新発見 マイホームは将来の資産

まあこのことに気づいている人もいるとは思うのですが、、、

ーーーーーーーーーーーーーー

マイホームを購入しました。

ローンで購入したので、完済するまでは実質銀行のものです。

完済した時に完全に私のものになる。

 

ローンがある状態はつまり、負債がある状態。

このことを指して「マイホームは資産じゃない」「賃貸の方がいい」という主張も世の中にはあるようですが、

しかし賃貸とほぼ同じ金額をローン返済として払い続けた末に、

住んでいる部屋や家が自分の資産となるのです。

 

というようなことはyoutubeなどでマイホーム派の主張として耳にしてきましたが、

私はより現実的な事実に気がついたのです。

 

それは、

ローンを払い続ける→不動産の資産が手に入る

イコール

毎月貯金をする→数千万円の金融資産となる

 

ということです。

毎月10万円貯金するのって、とっても大変ですよね?

でも「家賃」や「ローン返済」で10万円支払うには、

拘束力が働いて、何としてでも工面しますよね?

この力を利用して、ローンを返済し続けた先に、

数千万円の不動産資産が手に入るにです。

自発的に貯金をすることは難しいけど、

ローンの返済なら当たり前に続けられる。

 

これが資産形成に関する、私の新発見です。

私は65歳あたりでローンを完済し、数千万円の不動産を手に入れます。

住み続けるもよし、売って住みかえるもよし。

 

生活費分のお金を月々の貯金などで形成していく考えです。

 

プライバシーポリシー