独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HSP 人間関係で苦手 ADHD

「自分ができることはできて当たり前のこと」だと思ってしまっているので 他人も同じことができるもの、考えるものと思っているところがある なので、他人が(自分にとって)わけわからないことを言った時、「馬鹿なの?」と見下す 他人の感情にも敏感なので…

減量ご飯 楽ちん最強ミューズリーアレンジの作り方

今減量している やっぱり摂取カロリーは控えるべきものではあるので、 一回の食事でできるだけ、身体に必要な栄養素や満足感を得られる様な内容を心がけている 「ダイエット食」って、それだけで“我慢”を意識してしまうもので、暴食に繋がりかねない また、…

恋をするということ 年齢フリーの人生

恋ってなんでしょう? 大人になるにつれて、純粋な恋の機会って少なくなる気がします やはり、子孫繁栄、結婚家族、そういう「儀礼」の社会的圧を受けて 恋なんて言ってられない状態になるのだと思います 少し前までは私も割とそういう状態に陥ってたと思う …

おじさんのトラウマ 問題は根深く難しい

私が昭和おじさんを嫌いな理由に、中学生から大人になるまでの間、よくおじさんに声をかけられていて、“大人”として尊敬の念を持っていたくらいなばかりに、ものすごくおじさんが嫌いになったという経緯がある。 会社等で身の回りにいるおじさんについては、…

読書の効果 思考を染み込ませて1年後

読書の目的は色々あると思う 知識を得るため、モチベーションを上げるため、方法を知るため、などなど いずれの場合も、何かしら得たいもの、変化を求める気持ちが背景にあると思う だけど読書って、取り組みも効果も漠然としていて、効果がわかりづらい 読…

HSP 癇癪は爆発力 自分を解放しよう

中学生までは癇癪を抑えられずに爆発させていたかもしれない。 思い通りに運ばなかった時に、感情がMAXまで積もって癇癪を起こしていた。 だけど高校に上がる頃には、感情処理に工夫ができてきて、癇癪まではならなくなった(その代わり感情表現が苦手になっ…

昭和の遺物 未だに昭和ノリのおっさんは○ね

昭和ノリのおじさんが死ぬほど嫌い 男性性を誇らしく思っている感じがキモい 女性をいやらしい目で見ていい時代は終わった 女性性が娯楽になっていた時代の化石 昭和のおっさんはさっさと死ね 価値観を時代に合わせてアップデートできているおじさんは問題な…

ジョブ型で働きたいー会社は私の人生じゃないから

「ジョブ型」で働くという考え 自分のキャリアプランに合わせて会社を選ぶというもの 私はジョブ型で働きたい 今の会社では「使用人は組織に帰属するもの」として、会社の都合で配置や仕事を押し付けられる 拒否はできるし選択もできる だけど「これだけやり…

ブルーベリー+ココアが革命的 バナナココアブルーベリーボウル

最高に美味しい、ヘルシーレシピのメモ ◇材料 バナナ 何本でも 純ココア 適量 ブルーベリー お好みで(一掴みくらいかな?) ◇作り方 1、バナナを5ミリ幅くらいにスライス 2、お皿にイン 3、ブルーベリーを乗せる ひと掴みくらい 4、ココアをかける 【完成】…

思いつきでやる 継続を意識しない

「継続は力なり」という言葉があるくらいなので、きっとそうなのだろうと信じていて、意識するのだけど 日々受ける刺激は違うし、考えも変わっていく 継続すると決めたときって、計画を立てるよね あれで未来、もしくは今日の予定が決まってしまっているのが…

挑戦に対して。 うまくいくリズムを作ろう

失敗が怖い 今、身体を絞っている 脂肪を落としたいので、脂質と糖質を制限しながら、筋トレと運動を意識的に行っている 私は糖質を制限すると爪が折れるようになる 糖質制限しだしてからたくさんの爪が折れた これを「糖質制限の危機」と呼んでいる 糖質は…

やりたいことをやる人生 好転の歯車を回す

「なりたい自分になるのに遅すぎるということはない」 学生の時何かの拍子に出会った言葉。著名人の名言。 学生のころはこの言葉に憧れていた。いつでも何にでも挑戦できると元気をもらった。 しかし年齢を重ねるにつれ、いつの間にか月日は過ぎていき、 自…

やる気がなくなった場合に周りに迷惑をかけない方法

新しい物事に目を奪われる時、既存の物事が褪せて見える。関心が薄れて、コミットしなくなる。 なんの話をしているかというと、仕事の話。 私はやりたいことが沢山あって、あれやこれや目移りする。 コネクティングドッツという言葉があるので、きっと繋がる…

誕生日への執着からの解放

私は自分の誕生日をすごく大事に考えている。 私がこの世に生を受けた日で、私の誕生を、人生を祝う日。 尊いものだと考えている。 だから、自分自身をすごく尊く思うし、誇らしく思う日。 自分で完結すればいいのだけど、人にも祝ってほしいと思ってしまう…

プライバシーポリシー