独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

段違いで生理が快適!絶対使ってほしい生理用品「月経カップ」

こんにちは。

女性ならば避けて通れないイベント「生理」。

赤ちゃんはおしめが濡れたら泣きますよね?

でも女性はナプキンが濡れても泣けません!

f:id:couritts:20200523231339p:plain

 

日本では、生理用品としてスタンダードなものは生理ナプキンですよね。

私も生理が始まったとき、純粋な気持ちで当たり前に生理ナプキンを使っていました。

朝起きてパンツから血が漏れていても、

授業中血が漏れてきて椅子が血だらけになっても、

暑い日のスーツでお股がムレムレになっても、

仕方ないこと”として受け入れていたのですが。

 

ここ数年で月経カップを目にすることが増えましたよね。 

月経カップとは

月経カップとは、ナプキン、タンポンに替わる生理用品である。生理カップともいわれる。英語ではMenstrual cupと呼ばれる。主にアメリカ、イギリス、カナダなどの英語圏で製造・販売されている。鈴の形をしていて、タンポンと同じように膣の中に入れて使用する。 ウィキペディア

新しい物好きなので、早速買って試したのですが、

大感動!!!!

大感動すぎて生理が来るたびに、月経カップを周囲にすすめまくっているので

今日は月経カップのおすすめポイントを紹介したいと思います。

 

おすすめポイント

  1. 血が漏れない
  2. 股が臭くならない
  3. 股が蒸れない

です!!

 

1.血が漏れない

ほんとうに、血が漏れないです!!!

シリコンの弾性でガッチリ受け止めてくれます。

「ドボッ」と血が溢れ出る感覚ともおさらば!

血にビクビクしなくなって、精神的なストレスから開放されたのはかなり大きい!

とんでもない体勢で寝ても、漏れません。白いシーツも怖くない!

 

2.股が臭くならない

これも大きな変化!

悪臭の原因は、血がついたナプキンが体温で温められて菌が繁殖すること。

トイレに行くたび、ナプキンの臭いにおいを嗅ぐのって、気が滅入りませんか?

何時間も変えれられなかった時なんて最悪!

また、「周囲に臭ってないかな?><」という心配も必要なくなります!

 

3.股が蒸れない

またにナプキンを付けて血を受け止め続けること、

それはすなわち、濡れたものをずっと股に付け続けるということ。

雨の日、濡れてしまった靴下をずっと履き続けるのって気持ち悪いですよね??

それと一緒。

血は膣の月経カップが受け止めてくれるので、股が濡れた状態からはおさらば!

 

文字にしてみると些細な問題に感じます。

でも実際はとても不快な出来事。

月経カップにして、どれだけ我慢してきたか実感しました。

 

勝手にQA

とはいえ、使用するにあたって不安に思うことはありますよね。

そこで勝手にQAを繰り広げたいと思います!

Q.出し入れする時痛くないの?

A.コツを掴めば大丈夫。方法によっては痛い。爪で皮膚をつまんじゃったりとか。

でもカップに弾力があるので、膣の中で開いてくれたり、出す時形が変わってくれたりするので、そういった部分では痛くないです。

 

Q.衛生的なの?膣の病気にならない?

A.出し入れする際はできる限り石鹸で洗ったり、除菌シートで拭き取ると菌の繁殖を防げます。1週間の整理が終わったら熱湯で煮沸しましょう。

また12時間を超える長時間着用は危険です。4〜8時間で血を捨てると良いです。

 

Q.経血が多いのでもれないか心配

A.私は多い日は念の為ナプキンを敷いてます。

私は多い日で50mlくらい血が出て、

1日で3回ほどトイレで血を捨てます。時間間隔は5時間ほど。

でも3時間ほどでカップがいっぱいになってしまう日があります。

そんな時はナプキンにちょい漏れします。

大きめのカップを使うというのも手だと思います。

Sサイズだと15mlくらい、Mサイズで20ml、Lサイズで30mlくらいの容量です。

 

Q.色々あるけどどれを買えばいい?

A.絶対すすめたいのは、色付きであること!

血の色素沈着があるので、クリア色は劣化が目立ちます。

つまむ部分は細いもの方が、入れているときに気にならずいいと思います。

 

▼定番のエヴァカップ。私が買った時はピンクなかった(T_T)ちょっとつまみが短いかな?約5,000円

▼こちらも人気のメルーナ。柔らかくて扱いやすいよう。約4,000円

▼日本人向けだそう。デザインが可愛い!多い人には小さいかな?でもお安いしお試しにいい商品かも。約3,000円

▼見た目が可愛いので気になるのですが、ちょっと硬めで使い方にはコツがいるよう。約5,500円

 

 

不快な生理ライフから抜け出しましょう〜!!

 

プライバシーポリシー