独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

もうピル無しの生活は考えられない。飲み始める前の心配事と解決策の話

こんにちは。

ピルと聞いてどんなイメージがありますでしょうか。

「避妊具?」「遊び人?」

ピルを飲んでいるというと、そんな反応を受けることがあります。

ですが私は現在、ピルを月経困難症(PMS)対策として飲んでいます。

 

ピルを飲み始めて本当に良かったと思っていて。このことをブログにしてお伝えしたいのです。

 

ピルを飲む前に困っていたPMS

生理が始まってから、高校、大学のころは、PMSというものにほとんど縁がなく。たまに生理中にお腹が痛くなるくらいでした。

 

、、が!

25歳を過ぎた頃から徐々にPMSの症状が見られるようになって。

生理の2週間前から始まるため、1ヶ月の半分はPMSの症状が代わるがわる現れる状態でした。

  • 痛いくらいの足のむくみ
  • 強烈な腹痛
  • 頑固なニキビ
  • 吐き気
  • どうにもならない眠気
  • どうにもできないイライラ
  • どうにも抑えられない食欲

これらが代わるがわる現れるのですが、いつどんな症状が出るのか予測がつかず。

頭痛や腹痛などの痛みならば薬という対処法がありますが、食欲は?吐き気は?眠気は?。有効な対処法がわからず、どうにもできない手詰まりな状態であることも、ストレスを増幅させました。

www.seirino-mikata.jp

 

25歳を過ぎたら体質が変わるとはよく聞きますが、本当に、大きく変化したと感じます。ですが変化に対して対処法を見つけられず。

一見するといつもと変わらない私。機嫌が悪いわけじゃない、やる気が無いわけじゃない、サボろうとしているんじゃない、だけどうまくできない

苛立ちとの戦いでもありました。

 

ピルという選択肢と心配事

そんなとき、たまたま友人がピルを飲み始めたと。

その女性もひどいPMSに悩まされていましたが、ピルを飲み始めて大幅に緩和したそうで。

PMSに対する方法として、ピルを考え始めました。

 

ピルの心配事と解決策

ですが、実際に飲み始めるまで半年くらい悩みました。

  • お金がかかる。飲まなくていいなら飲みたくない
  • 病気にならないか心配
  • 病院に行くのが面倒

主な悩みごとはこんなところ。

 

まずお金。

飲まなくて済むなら、お金はかかりません。我慢できるなら我慢したかった。

でも我慢にも限界があると思いました。

このままストレスを抱えながら過ごせる?過ごせることには過ごせるけど、アンハッピーだし、周りにも迷惑かけるかも…仕事での評価に影響したらやだな><

妊娠適齢期にだけこんなにひどいと仮定したら、ピークは20代後半?そうしたら飲み続けるなら5年?人生の輝く貴重な時期…お金を出して状況を改善できるなら、アリ?

そんなふうに考えて。症状を緩和して、時間を買う感覚で、ピルにお金を使おうと、決断しました。

 

次に病気問題。

私のおじいちゃんが心臓系疾患持ちなので、血管の病気のリスクがすごく心配でした。

こればかりは自分で判断できないことなので、病院にピルの相談に行きました。

問診票の質問に答えて、問診してもらって、、、

答えは「問題ないよ!」。 えっ大丈夫なの?!笑

ピル自体も血栓の発症率は1〜3%程度。

リスクがないわけではないけれど、毎年血液検査を受けることにして、病気問題はクリアとしました。

 

次に病院問題。

私は病院があまり好きでなくて。待つのが嫌なんです。それが嫌で嫌で、うだうだピルを先延ばしにしていたのですが、ネット通販を見つけたのです。

しかしどのピルを飲めばいいのかわからず…。ネットでたくさんたくさん調べて、いくつかに絞りました。

その中で、緩和できる症状や価格面で決めて、とりあえず頼んでみて、試すことに。

試すと言っても飲み始めて2ヶ月以降に効果が出るものですので、お試しのつもりがいつのまにかピル生活スタートしていました。笑

利用しているサイトはこちら

www.nyredcross.org

 

ちなみに飲んでいるのはジネット35 というもの。ジェネリック医薬品なのでお買い求めやすい価格です。複数購入で更に安くなるので、半年分ずつ購入しています。

www.nyredcross.org

これにした理由は、ニキビに悩んでいたから!笑

加齢にともなうホルモンの変化で一番悩んでいたのは背中ニキビで。PMSはホルモンの調整で副次的に治るだろうと考え、ニキビに効果のあるものを選びました。

 

最近はアプリで注文できるものも出てきましたね!ネット通販だと空輸なので届くまでに日数がかかります。スマルナは最短24時間でお届けということで、すぐにお届けしてくれるのは強い。もう通販が当たり前になりすぎて、すぐに届くよね?っていうテンションで過ごしているから、配送に何日もかかるなんて、待てないですよね。 

スマルナで専門家に相談!スマホでピルを注文

 

薬のオンラインより価格設定が高いので、注文はしないかもですが、医師に相談するために登録してみました。

 

ピルを使ってみて思うこと

もろもろの心配事が解消できて、お試しで頼んで以降ずっと飲み続けています。

生理なんてまったく気にも留めないほどに、PMSの症状がなくなりました!

たまーにお腹が痛くなるくらい。それも軽い痛みなので、痛み止めを飲めば収まります。本当に快適です。

コロナの影響でピルが届かなくて飲めなかった時期があったのですが、そのときにPMSが復活して。辛くて辛くて!

もうピル無しで過ごすなんて考えられないなと、改めて実感しました。

 

飲み始めて1年、いまのところ薬による不調は一切ないです。ただただ過ごしやすくなってハッピー。

 

 

PMSで悩んでいる人は、ぜひピルを検討してみてくださいね。

どうか、一人でも多くの女性が生理の煩わしさから開放されますように!

 

プライバシーポリシー