独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

dodaが最高すぎる…年収上げようと思って転職活動始めた

こんにちは。

突然ですが、やっぱりお金って大事ですよね〜。

お金が大事っていうのと、夢や希望が大事っていうのは、別軸だと思います。

夢や希望も大事、だけど、何をやるにもお金は必要。

というか、お金があればできることの幅が広がると思います。

たくさんのお金がなくても生きていけるけど、

たくさんのお金があればできることがある。

年収をあげようと思って転職活動を開始



 

なんか表現がごちゃついてますけど

でもシンプルにお金欲しいな〜ということです。

 

が、年収を上げるのって大変ですよね。

副業も0からやるのは大変だし。

結局は働く環境によるんですよね。

よく言われる稼げる業界といえば、金融、不動産。最近ではIT。

会社は大企業。

やっぱり人に還元できるほどの利益が出る産業なんでしょうね。

 

なんとかそこらへんに入り、年収上げたいと思って

とりあえず転職活動を始めることにしました。

 

初めは、転職した友人に勧めてもらった転職サイト経由でエージェントと会っていました。

ですが、対応がイマイチ…。

なぜなら私は転職見込みが薄く、エージェントの利益にならないから!

悲しー…でもそれが現実。

 

じゃあもう自分で求人を探そうと、スカウトサービスとか

ダイレクトリクルーティングサービスで探して応募することに。

そこで、Green、Wantedlydodaを使うことに。

あ、indeedもあったね。

 

それぞれの使い勝手は、結論dodaが良かった。

GreenやWantedlyは求人掲載がベンチャーやITに偏っているので、

ポジションで探すみたいなことが難しかったり、

無名な会社が多い。

そこに転職して年収が上がるかは不安ですよね。

それにたぶん、お金よりビジョンを重視する人材を求めてるっぽいんですよね。

かなり極論ですが笑

なので年収アップのための求人をこれらから探すのは

非効率だなと思い、使わなくなりました。

 

はたらく今日が、いい日に。 

それでdodaなのですが、求人の量が多いため、

目当てのポジションで探したとしても、ある程度の数がヒットするし、

サポート担当がついてくださるんですよね。

そこで、職務経歴書や面接のアドバイスをくれるのです。

そういった対話の中で志向性も理解してくれ、

それに合わせた求人をオススメしてくれます。

 

初めての転職で右も左もわからないから助かる〜〜TT

  • 「将来やりたいこと」「転職理由」からオススメの企業や職種をおすすめしてくれる
  • 経歴書にアドバイスをくれる。受けの良いもの、悪いもの。修正のコツ、など
  • 面接官が知りたいこと、質問内容、質問の意図を教えてくれる
  • お見送りになった人のお見送り理由を共有してくれる

こんなところかな。

dodaのサイトにも、転職のハウツー記事がたくさん掲載されていて、参考になります。

 

転職活動を初めてみて思ったこと。

大手の人材紹介会社のサイトを活用すると良い!(対策、求人検索、エージェント的な利用などで)

転職成功するといいなー(´ω` )

 

 

プライバシーポリシー