独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

花粉シーズンの洗濯干し術!

花粉シーズン到来しました。かなりやられてます。鼻や目だけでなく皮膚もやられて痒いです。

薬を飲んでいても外に出れば打撃を受けるし、部屋の窓を開けたらアウト。困ってしまいます。

 

そんな私の洗濯干し術ですが、IKEAのムーリッグをカーテンの内側に忍ばせて干しています!

f:id:couritts:20210307165308j:imagef:id:couritts:20210307165334j:image

 

生乾き対策として洗剤は部屋干し用を使っています。さらに、洗濯機の脱水時間を長めにしています。洗濯物約3キロで脱水6分。

f:id:couritts:20210307165520j:image

 

もともと、ベランダに干した衣類がバルコニーに落ちるとか、風で飛ばされるとか、雨降っちゃって濡れるとか、そういった「外に干すデメリット」を避けるためにムーリッグを使い始めました。

そうしたら、衣類を紫外線から守れることとか、花粉から守れることに気がついて!ムーリッグ買って本当によかったと大満足しています。

 

今の部屋は日当たりがいいので、冬でも十分に乾きます。むしろ、冷たい風に当たらず、日光の恩恵だけ受けられるので、冬は外に干すより乾きが早いかも?

部屋干し用洗剤を使ってるからか、生乾きでも臭くなく、雨の日でも平気で洗濯して干したりしています。笑

流石に雨の日だと1日では乾かず、2日ほど干しっぱなしにしていますが、臭くなることはほとんどないです。分厚いバスタオルはかすかに生乾き臭が出たりします。

 

カーテンに挟めば、部屋干しの“生活感”を消すこともできて、この洗濯スタイルがお気に入りです。何日も干しっぱなしにしてても、カーテンで隠れてるので気にならず、、笑

洗濯物を取り込むという作業がなくなって、最高です!

 

プライバシーポリシー