独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

日本人でよかったこと/今後の移住先の選定基準

私はパスポートを持ってない日本人なのだけど、日本のパスポートも言えば世界最強。

世界最多の入国許可権があるもの。

持ちたいなと思っていた矢先コロナ騒ぎになり、作るのを止めたのだけど。

 

何国籍で生まれるかなんてほんとに分からないことで、たまたま日本人に生まれてと思います。

 

また、コロナも、

日本は感染者数が少なく、感染拡大も緩やか。さらに島国ゆえか、変異種も起こりにくい。

今後コロナの他にも疫病が起こるだろうから日本に住んでることってラッキーと思います。

日本初で疫病発生したらダメだけど、、

 

日本は技術後発国なので、他国に移住したいと考えているのですが、疫病による打撃に耐えうる政治統率力だとか、技術力を持ってるかどうかを気にしながら国を選びたいなと思ったりしました。

プライバシーポリシー