独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

#育爪#ハイポニキウム にはまり中。2020年は美爪を手に入れる!

こんにちは。

タイトルの通り、育爪にはまり中です。

育爪とは、綺麗な爪の形にすべく、爪のピンクのところを伸ばす活動です(個人的解釈)。

疑問に思われた方もおりますか?

そう、ピンクところって、伸ばせるそうですよ。

爪の画像

ピンクの部分が長い爪

 ピンクのところはネイルベッドというのだそう。

ここを伸ばすと綺麗な爪に見えるようです。

そして、ネイルベッドを伸ばす方法はハイポニキウムを伸ばすこと。

ハイポニキウムって聞き慣れないですよね。

ハイポニキウムは爪の裏側の皮膚のことで、こんなふうに皮膚にくっついているものです。

ハイポニキウムの画像

爪裏にくっついている透明な皮膚

この、ハイポニキウム部分を伸ばせば、爪表のネイルベッドが伸びると。

そこでこのハイポニキウムの伸ばし方ですが、

  1. 爪を伸ばすこと
  2. つめをほしつすること

だそう。

爪を伸ばすことで、爪にひっついているハイポニキウムも伸びていく。

また保湿することでハイポニキウムが爪から剥がれることを防ぐ、ということのよう。

 

そこでわたしは今爪を伸ばして、爪の保湿を頑張り中です!

爪の長さは白いところを3ミリに保っています。

保湿はネイルオイルを利用しています。

ネイルオイルの画像

スキューズミー アロマトリートメントネイルオイル ヒーリングブーケ

 

ネイルオイルの画像

OPI(オーピーアイ) プロスパ ネイル&キューティクルオイル トゥゴー 7.5ml

この二つを利用中。先端がブラシなので、適量を塗りやすいです♡

OPIの方が保湿の持続効果が高い気がします。

スキューズミーの方はとてもリラックスできる香りです!

 

ネイルオイル塗り出してから、結構変わりました!びっくり

「保湿でのびるのか?」と初めは半信半疑でしたが、1ヶ月弱で姿の見えなかったハイポニキウムが数ミリ現れてきました…!

最近は俄然やる気が出まして、こまめに塗るようにしています。

 

あ、あと、爪の形ですが、スクエアオフに整えています。

強度が高い形だそうで、折れたりするのを防げるそうです。

ラウンド型も爪が綺麗に見えますが、スクエアオフだと「ふにゃ」っと曲がってしまうのが防げて、指が長く見えるので、スクエアオフにしています。

またスクエアオフの方が、爪の膨らみや丸みを促せるそうですね。

爪の画像

爪自体がモコっと丘のように盛り上がっています

 

一長一短にはいかないけれど、徐々に見えるハイポニキウムの変化が楽しいです!

今後も爪の成長を記していきたいと思います。

それと、爪の保護のために集めたネイルポリッシュやジェルネイルなんかも紹介していきます。

 

スキューズミーネイルオイル:

www.amazon.co.jp

OPIネイルオイル:

www.amazon.co.jp

 

 

 

プライバシーポリシー