独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

人生はベン図 複数のトピックで形成を考えていく

知識、経験とは。

今日思い付いた図なのだけど、ベン図。

人生はベン図。人となりはベン図。

f:id:couritts:20210430200531j:image

 

経験、知識が重なり合ってその人を形成する。

さまざまな経験や知識が重なって、その人だけの思考や価値観を生み出す。

 

このことから考えたことは二つ。

1、どんな経験や知識も何かしら役に立つ

2、何を重ねて形成していきたいかは複数のトピックによって考えるべき

 

「何か一つだけを強めていくほっほうもあるのでは?」

とも考えたが、多分あまりないケース。

人間は社会的生き物である以上、複数の役割を担っているもの。

また年齢によって関わる人間が変わり、役割も変わるもの。

大体の人はそういう環境にあると思うので、複数で成り立つのが自然と言えそう。

 

 

プライバシーポリシー