独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

顔を守られるのが嫌なHSP

顔を見られるのが苦手

そこそこ美人なので、見られてるような気がする。

わからない、私が見たからあちらも見てるのかもしれないけど。

人の目線を感じることがストレスなので、サングラスや帽子をかぶって出かけることにしている。

日差しが強くなってきて、サングラスの口実ができて心強い。

 

最近、HSPというものが注目されてるけど、

そう言った流行りに乗っかるのはかっこ悪いので該当するかも考えたくない。

だけど、やっぱり入ってきちゃう情報によると、

近しい気がする。

人間関係をリセットするとか、物音が気になるとか。

繊細なのよね。

 

最近も人間関係をリセットしてしまった気がする。

「気がする」と言うのは、そう言うつもりでやってるわけではないから。

自分を守るためというか、自分が心地よい状態を優先すると、そうなってしまう。

社会通念的なことに縛られるのも嫌。

我が道を優先し、人と付き合うのが疲れるのかしら?


自分の考えや感情を人に伝えるのも少し苦手。

自分に考えが近い人であれば良いのだが、そうでない場合はギャップが大きすぎるのか

意図した通りに伝わらない。

考え方が先進的なのだろうか?

 

なので、顔色を伺われて、心境を尋ねられても困る。

伝わらないのに説明する労力にうんざり。

 

説明力の問題だろうか?

 

静観します。

 

プライバシーポリシー