独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

【ダイエット】エアロバイクで−10キロに成功!コツやオススメは?

こんにちは。

私はエアロバイクを使って10キロ痩せました。
エアロバイクは消費カロリーの高い運動です。そのことを知って、ネットでポチったにもかかわらず、買った当初は使わず眠れる宝となっていました。

ですが2つの心がけで習慣化することができ、10キロの減量に成功しました。

エアロバイクが超絶おすすめの理由と、習慣化のための心がけ、エアロバイクを選ぶポイントを紹介したいと思います。

私はこちらを愛用。見た目がかっこいい!胸筋も鍛えられます。

 

エアロバイクが超絶オススメな理由

1.消費カロリーが高いのに楽

エアロバイクは消費カロリーが高い運動として知られています。ですが、運動負荷の割にさほど辛くはなく、楽に続けやすい運動です。

2.取り掛かるハードルが低い

他の運動に比べると取り掛かるハードルが圧倒的に低いです。例えばジョキングや水泳は、着替える準備や運動後の身支度などに手間がかかります。しかし家にエアロバイクを置いていた場合、思い立ったらすぐにこぐことができます。この圧倒的手軽さが継続をサポートします。

3.意外とリーズナブル

高いイメージのあるエアロバイクですが、1万円~3万円程度で購入することができます。ジムは1ヶ月1万円、ウェア一式1万円と考えると、エアロバイクはコスパのいいアイテムです。

1万円台のものたち。

 

習慣化のコツ

1.目標を工夫した

とにかく習慣化することを一番に考えていたので、「毎日”乗る”ようにする」という目標を立てました。「こぐ!」じゃなくて「座る!」。座りさえすればなんとなくこぎ出すので!
毎日乗れれば合格ということにしていました。

2.スマホホルダーを貼り付けて、ながら運動できるようにした

私が使っていたスマホリングに、たまたまスマホホルダーがついていたので、それをバイクに貼り付けて、スマホを引っ掛けられるようにしていました。

背面にリングを付けてない場合はこういうの良さそう。


Youtubeや映画を見ながらだと、気がついたら結構な時間こいでます。
テレビの見える位置に置くというのも良いと思います!
家でだらける時間って必ずあると思うので、そこをエアロバイクでのながらに切り替えるイメージで取り組みました!

ただ座ってるだけの日もありましたが、できるだけこごうというゆるい感じでで考えるようにしていました。

シンプルなたった2つの心がけですが、この2つの心がけで

  • エアロバイクが習慣化し、半年も継続できた!
  • 1日60分くらいこぐようになり、1ヶ月2キロのペースで減量!

することができました。
1ヶ月マイナス2キロのペースって、体の贅肉がちょい減りしているのがわかるんです!
だからすごく楽しかったです。

購入の際に気にするポイント

とはいえ高いし、場所も取るし、買うのは躊躇しますよね。
買うときに気をつけたいポイントは、

  • 部屋に合うデザイン
  • スリムでコンパクト

です。
人によってこだわりたいポイントは違うと思いますが、上記2点がクリアできていれば日常生活に馴染みやすいかなと思います。対して機能はあまり重要でないと思います。
あくまでも継続が肝ですので、漕げればいいという発想です。
※数値を記録したり、見たい方はそこを確認して購入されると良いと思います。

上でも紹介したものですが、個人的にスリムでお気に入り! 

 

他には、

これも横幅スリム、畳んでコンパクトで良さそう!

まとめ

・エアロバイクは消費カロリー高いのに楽で手軽
・習慣化を意識して「乗る」「ながら環境を整える」
・安いのでOK。スリムだと◯

痩せたいと思っている方は、ぜひ使ってみてください!

プライバシーポリシー