独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

20代後半女性が考える友情と恋愛

自分は誰かにとっての1番か?

自分にとっての1番の友達は?

1番時間と気力を費やした他者は誰だろう

 

友達という存在は、たいてい何人かいるもので、時間が分散する。誰かの1番の親友である人もいるけど、私はそうであると実感したことが無い。私がつまらない人物であったり、尊敬に値しないとか、一緒にいることを選ばれにくい存在、一緒にいることを求められない存在なんだなあと思っている。

 

たしかに、協調性は少ないし、思いやりも欠けている。だから選ばれないのか?

 

恋人となれば話は違って、原則ある期間には1人だけ。複数人いるのは社会通念上良しとされない。だから私は、いつも「恋人」という立場を通して、誰かの1番になっている。

 

いま、孤独を感じている。誰かに求められない存在である自分が、孤独で寂しい存在であると思ったからだ。これをどう解消する?

 

恋人を作る?デートしている相手に交際を申し出る?

 

友情や恋愛とは、一体何なのだろう。

20代後半になり、意味合いに変化が生まれているように感じる。

プライバシーポリシー