独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

睡眠の質は、高低どちらでもいいことがある

睡眠不足は良くないという。

最近は在宅勤務にフォーカスが当たり、生産性の意識が高い世の中になっている。

睡眠の質にもフォーカスされていて、著名人が睡眠の質マウントをとってるように感じるくらい、睡眠の質は高等なテクなんだろう。

私もウェアラブルバイスを使って睡眠の質をモニタリングしている。

数値化すればやはりゲーム感覚が出てきて、スコアをあげようと頑張る。

そうすることで睡眠の質が改善するというサイクル。

そんな具合に、睡眠の質に気をつけて、高い日もあれば低い日もあったりして、毎日を過ごしている。

睡眠の質が生活に与える影響はやはり大きくて、たくさん寝た日はすごく気分がいい。

勝手にご機嫌になる。

睡眠の偉大さを知る。。

 

だけどふと思った。

睡眠の質が低い日も、わるくないんじゃないか?と。

睡眠時間が短い日は、頭がふわふわして、世界をあいまいに捉えるような状態。

まるで夢気分!

勝手にご機嫌になることは無いけど、ぼーっとして感覚が鈍ることで、おおらかになれる気もしなくは無い。

 

睡眠の質アンチテーゼ

プライバシーポリシー