独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

マネジメント1年目に思うこと

管理職になった。

上司がやめたため、初めは1人部署。職種柄、関係者は年上ばかり。前職は優秀な人員に囲まれ、自走できる後輩ばかりだった。

業務量が増えたため人員を配置してもらった。

社会人2年目になったばかりの人。

要領がいいのか、ある程度仕事はできる。

 

しかし向上心がないのか、責任感がないのか、仕事が適当。雑。指示の内いくつかは守らない。見落としてくる。

 

緊張感や責任感を持っていないと推測している。

 

だけど仕事に対する考えは人それぞれ、その人にとっては、求められる責任感の度合いが高すぎるのかもしれない。

 

「使えないな」そう思ってしまうし、口に出してしまう。幸い席が離れてるので直接耳に入ることは無いが、いつかきっと勘づかれるだろう。愚痴とはそういうもの。

伝わってはならない。人格を否定してしまうことになる。そうしたらその人の目を摘んでしまう。

 

業務に求められるクオリティ、私が求める態度、それらとのバランスをとって、その人にとって働きやすいバランスに調整してあげたい。

 

まずはヒアリング。さっそく1on1に誘おう。

プライバシーポリシー