独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

タダの階段活用で体力作り、ダイエット

足腰を鍛えることの重要度って、若いとあまり分からない。

だけどYouTubeを見てたら、「若い頃にもっと鍛えておけば…」とか、事故や病気になった時の基礎体力の差を後悔…とか、そんな話を聞く。

先人が言うのだから、自分もそう思うようになるのかもしれないと、体力作りを気にし始めた。

しかし、わっさわっさとジムで鍛えたり家でトレーニングしたり、そんなガチなことは続かないのであんまりやりたくない。

昔からよく知ってる話として、階段が体にいいらしい。医者も階段の利用を勧めると。体の中で大きめの筋肉、太ももに負荷がかかるとか?そんな話だった気がする。

「階段は最高のトレーニング」なんて言う人も。

 

なので、最近は【エレベーターに乗らない】を心がけてる。

一日の最後に「今日はエレベーターに乗らなかったよな?」と確認している。

人と歩いていて、流れで乗ってしまうことはあるけど、一人の時は階段を使っている。

 

仕事をしていて、疲れが溜まってきたら階段を昇る。

すこし息が上がってリフレッシュになる。

 

体力の変化は感じないけど、こういう習慣って、積み重なって数十年後に大きな変化になるんだろうな。

 

飽きないうちに習慣化してしまいたい!

そのためには変化を感じたいけどね。

 

そういえば昔、同じようにオンリー階段生活をしていたら、1ヶ月で1~2キロ減ったな。

 

まずは1ヶ月!

プライバシーポリシー