独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

誕生日への執着からの解放

私は自分の誕生日をすごく大事に考えている。

私がこの世に生を受けた日で、私の誕生を、人生を祝う日。

尊いものだと考えている。

 

だから、自分自身をすごく尊く思うし、誇らしく思う日。

自分で完結すればいいのだけど、人にも祝ってほしいと思ってしまう。

他者にも私の人生を祝ってほしいし私の存在を尊く思い、存在に喜んでほしいと思う。

 

これは幼少期の体験が影響していて、

私の誕生日は親に蔑ろにされていた。

忘れられたり、思い出して「おめでとう」と言ってもらったり、プレゼントもケーキもあったりなかったりした。

妹の誕生日はしっかり覚えられていて、特別な日として認識されて、言葉もケーキ屋プレゼントも、用意する意識が感じられた。

子供の頃の記憶なので、もしかすると実際とは違っていて、妹の誕生日もぞんざいに扱われていたかもしれないけど、私の記憶では、親に、私の誕生した日を、特別に扱ってもらえなかった悲しさが残っている。

自分の存在を喜んで、尊んで、祝福してもらえなかった。

これに対する執着の表れとして、誕生日の祝福を強く求めてしまう。

 

私は損得勘定で人間関係を考えるし、人格も優れていないので周りから存在を尊ばれていない。歓迎されていないし、いてもらいたい!と思われるような人間ではない。だから、学生時代が終わって、なんとなくグループに属す、という環境が終わって、祝福してくれる人が年々減っている。

今年は下心を持った(私にとっては)どうでもいい異性からのみメッセージkが来た。きっと彼らにとって私の誕生日は「メッセージを送る口実」で、私の誕生日そのものに主眼が置かれているわけではないと思う。(もしかすると、私の存在を尊んで、誕生日を祝福してくれているのかもしてないが)

 

私が想いを寄せている友人からはお祝いの言葉がもらえなかった。私は彼らの誕生日の送った。私は彼らの存在に感謝しているから。

抱く想いに差があるの?

私は友人が少ないし、友人の履歴が学生時代からほとんど更新されていないから、私にとって「今」の友人でも、彼らにとっては「昔」の友人なのかもしれない。

想いを寄せる友人にも祝ってもらえない。親も相変わらず私には関心が薄い。

 

他人からの祝福に飢えているという気づき。

自分が良い人間であると、可愛らしい愛嬌のある人間であると、重要な人間であると、思われたいから。

 

しかしそのために振る舞いを変えると考えると?

なんか違う気がする。私は私の頭で考えて毎日生き、振る舞っている。

それを他人に愛されるためにチューニングするとどうなる?

何かいい作用になるかも知れない。

だけど、たったひとりの人間である私の個性が薄れない?

どうだろう

 

自分自身が、自分の良さを自覚し、愛していればそれでいいのでは?

自分に深く関わるのは、自分自身。

自分の人生を一番よく知れるのは自分。毎日を共に過ごす心と肉体。

 

1番身近な存在の自分自身が自分の良さを認めるのなら、それが本物の祝福となるのでは?

 

もちろん、基準は人それぞれだから、「自分の良さ」なんtrものは相当に恣意的。

他人からすると劣るのかもしれない。

だけど、自分自身がいい人間でかわいらしく愛おしく、重要な人間であると思えるのなら十分なのでは。

 

 

なんだか雑な思考整理だけど、なんとなく腑に落ちた。

プライバシーポリシー