独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

減量ご飯 楽ちん最強ミューズリーアレンジの作り方

今減量している

やっぱり摂取カロリーは控えるべきものではあるので、

一回の食事でできるだけ、身体に必要な栄養素や満足感を得られる様な内容を心がけている

「ダイエット食」って、それだけで“我慢”を意識してしまうもので、暴食に繋がりかねない

 

また、食べられるものもある程度限られてくる

良質なタンパク質、体に負担の少ない糖質、ミネラルやビタミン、食物繊維を含むもの、などと

摂るべき栄養素探検隊!という感じで、栄養素ファーストで食材をみている

 

毎回食べられるものを考えながら食事内容を考えるのは大変なので

食べるものはある程度決めておくといい

自分が好きだと思える物だとなおいい。

 

私は朝食をミューズリーと決めている

ミューズリーとは、オートミールにナッツやシード、ドライフルーツが混ぜられたもの

人間は1日の摂取カロリーを炭水化物から摂るべきらしい

オーツ麦は穀物なので炭水化物(糖質・食物繊維)はもちろんのこと、良質なタンパク質が摂取できる優れもの!

ナッツやシードによって良質な油を摂取できるし、ドライフルーツの甘味が満足感を与えてくれる

これにチアシードヘンプシードをトッピングし、ピュアココアを混ぜる

チアとヘンプでオメガ3脂肪酸を摂取!ココアでポリフェノールと食物繊維をプラス!

 

この朝食は前夜に仕込む

上の材料を小さめのタッパーに入れて、豆乳を注ぐ

小さめのタッパーだと食べるべき量も調整しやすくてナイス

私は一度に大体30〜40gくらい食べているかな?

本当は計量カップで測って管理したいけど、、できてません

お皿だと分量の目安がわかりにくくて、入れすぎたりするので、、

豆乳は材料が浸るくらいに注ぎます

 

そして冷蔵庫へ!

 

翌朝、ほどよくふやけて食べやすくなったミューズリーの完成!

冷凍ブルーベリーもON!程よい甘味でさらに食べやすくなります

ブルーベリーは糖質、脂質少なくて安心

f:id:couritts:20210829094242j:image

 

 

よくオートミールをお鍋で煮たりレンジでチンしたりするレシピがありますが、

私は暖かくなったオーツ麦がなんとなく苦手で。

こうして前日に仕込む方法で食べやすくしています

それにこの方法だと、柔らかく食べやすくなるけど、食感も少し残って食べ応えがあります!

 

やってみてね

 

 

プライバシーポリシー