独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

協調性の欠如 他者の想像が苦手

言われたこと、与えられたことしか視界に入らない。

どうしてなんだろう。

 

昔から、チームワークで行う業務に対して、当事者意識を持ちにくいと感じていた。

 

なぜなのだろう?

 

想像してみると、思うのは、

他人の考えが想像できないからだと思う。

 

私が何かを思考し、判断し、成果物を目指して行動する時、頭の中では感覚的に考えているのかもしれない。

しかし他人の感覚を掴むことができないので、人とチームを組んで、チームの一部として動かなければならないとき、判断基準が圧倒的に少なくなってしまい、思考や判断が難しくなってしまうのかもしれない。

 

もしくは、何かを思考する、判断するときに、多くの情報を処理しているのかもしれない。たくさんの参考材料を処理して、ようやく1つの答えに辿り着くようなスタイルならば、他人と関わる中で、共通認識のようなものを度々形成するのは大きな労力を要するので、情報量がすくなく、動くのが困難なのかもしれない。

 

いずれにせよ、協働することで、必要とする情報を自由に獲得できなくなることで、行動が難しくなっていそうだ。

 

 

プライバシーポリシー