独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

1度きりの人生、短い人生 何する?

子供はみんな可愛いわけではない

ブスの赤ちゃんもいる

健気だから可愛く見えるだけ

ブスな赤ちゃんに「かわいいねぇ」なんて言えない

(ブスに産まれてかわいそうに、、)と思う

 

この考え方はおかしい

ブスでも勘違いして見た目を磨き、見た目がよくなることもある

ブスでもイキイキしていれば、美しく見える

 

私は、ブスな赤ちゃんによりも、汚い親に引くのかもしれない。

どうしてそんなに身なりが汚いの?と

 

見た目は大事だと思うんだ

清潔感、綺麗さは誠実さやまめさ、几帳面さ、社交的な様を感じさせる

他にも与える印象はあるかもしれない

 

見た目に気を配らないということは、中身で十分に評価されているから?見た目を放棄するのはなぜ?

 

私も子育てを始めたらそうなるのだろうか?

 

こうした、想像が追いつかない状況についても、体験し、知りたい

 

「人生は暇つぶし」という言葉に対し、なんとなく怠けた印象を持っていた。何かを諦めたような、負け惜しみの言葉

 

だけど最近は、ほんとに暇つぶしなのかもと、何となく共感する気持ちもある

 

このように、経験や時間を経て、新たな考えを得る。変化をもっと経験したい。もっと多様に生きたい。人生を何周もしたい。何ステージも生きたい。何人もの人格を生きたい。

 

 

ーーーーーーー

大義を掲げるのは結構。

だけど1人の人間の命は限られ、影響力も限られ、ひと握りの人を除けば平凡な人生を送る。

 

力まず多くを求めずただ余暇を楽しみ生きるという生き方もある。

大成を目指さないのなら、人生暇つぶし。

 

いや、暇つぶしの定義は人それぞれだから、ダイナミックな影響を与えることを成し遂げることを、暇つぶしと捉える人もいるだろう。

 

あなたはどう生きたい?

何か成し遂げたいことはある?

自分軸?他人軸?

 

1度きりの人生、短い人生、何を掲げて生きてくか。

 

他人に対してどう、という目標は分からないけど、せっかく生きるのだから、知らない世界をたくさん知っていきたい。

 

色んな経験をして、いろんな気持ちや考えを抱いて、人生を謳歌したい。

 

大きなことも成し遂げたいし、自分の人生を満喫したい。

プライバシーポリシー