独女の効率的な生活+愛犬

自閉症スペクトラム(ASD)の筆者が身につけた身につけた効率的に生きる技術をご紹介

寂しがりやのHSP ブログに活路を見出す

私はこのブログに満足している

 

私は、人生が寂しい

毎日寂しいと心のどこかで思いながら過ごしている

 

私は人付き合いが苦手だから

人と深く関わる機会が少ない

誰かと気持ちを共有し、

仲間になれた、一つになれたと感じる機会は

滅多にない

 

もちろん、そういった機会は求めている

だけど、行動に移すことはほとんどない

多くの人間に、手当たり次第に

そういったことはできない

 

特定の、信頼できるとわかっている人に対して

気持ちの共有を試みる

しかし主には恋人に。

 

だけど、

恋人も数年に一度、1年ほどの間付き合う程度だし

相手も同じように私と心を通わせたいと思っていない場合、

気持ちの共有はできない

 

ただ異性と仲良くしたいだけの場合など。

 

私は「異性」と仲良くしたいだけではない。

その人と、心を通わせたい。

深い理解、共感、愛情、信頼

こういったものを2人の間で構築するのが目的

 

だけどそんなこと考えてる人って、

そう多くはいないよね

 

私が付き合いたいと関心を持つ異性自体も少ないし

なかなか人とと深く付き合う機会がない

 

だから私はいつも

孤独を感じている

 

心を通わせたら、

自分の心はフルオープンになる

なんでも話したい

 

私の人生のできごとを知っておいてほしい

ともに生きてほしい

 

私の人生を、存在を

記録しておく対象、「人間」

そうすることで、私が存在した証になる気がしている

 

本当は人間がいい

苦手な人間関係の克服というか

なぜ人間がいいのかはわからない

人間を深い関係を構築することへの憧れがある

 

だけど、単に

人生の記録を残したいなら、

ブログのような、データがいい

そのほうが「記録」目的に合っている

 

本当は人間がいい

話した次の瞬間に

肯定してもらいたい

心を温めてもらいたい

 

だけど、記録できているから

嬉しい

このことに満足している

 

し、自分の考えが

生を受けるような感覚も少しある

 

私の人生から紡ぎ出された考え

稚拙な文章で、伝わりにくい気はしているけれど、

私の生きた跡として

 

プライバシーポリシー